こんにちは!CHIKAです。

みなさん、
名前を入力して、五十音順に並び替えをしたけれど、
なぜか変な並び順になってしまう・・・

そんなことってありませんか?

それは、ふりがなが正しくないためです。

通常、ふりがなは、入力した言葉通りに振られます。
なので、例えば、「小林」を「こばやし」と打つか
「しょうりん」と打つかで、ふりがなは変わります。

特に難しい漢字や、
名字で一発変換できないものなどは
一字ずつ、別の読み仮名で変換することもあるはず。

見た目はそれでよいのですが、
あいうえお順に並べて、出欠を取りやすくしよう、
などと思った時に、思わぬ事態になります。

ふりがなをふるには、
—————————————————
Shift + Alt + ↑
—————————————————

対象のセルで「Shift + Alt + ↑」で、
ふりがなを編集した後に並び替えすると
正しく並び替えができますよ。

※ちなみに、以下でもふりがなを編集できます。
ふりがなを表示 Alt ⇒ h ⇒ g ⇒ s
ふりがなを編集 Alt ⇒ h ⇒ g ⇒ e
ホーム>フォント>右下にあるふりがな欄から

ふりがなが振れることを知らないと、
「なんで並び替えがうまくできないの?」
「えーい、もういい、手作業で並び替えよう!
あ、い、う・・・」(アナログ作業)
なんてことになっては、時間を超ロスします。

簡単なので、ぜひ使ってみてくださいね。

2 thoughts on “ふりがなを振る”

  1. ふりがなの編集で入力した時に、漢字一文字ずつ入力し、次の漢字にスキップしたい時にtabを押してしまうと次のセルに移動し、うまく行きません。
    操作方法を教えていただけると助かります。

    1. コメントありがとうございます!tabではなく矢印キーを使ってみてください。
      (ご入力状況を正確に把握できていないので、的確なご返信ではないかもしれませんが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です